

2017・診断士1次合格!再び2次へ。

診断士1次の合格が確定しました!!
今回は本当に奇跡が起きました。
 
…でも、1点差で不合格の人がたくさんいるのが現実。。
何だかんだ言って1次も2割の人だけしか合格できないので、やはりこの試験は難関だと思う。
 
でも問題は、難しいとか簡単とか、そんなことじゃない。
「やるかやらないか」だ。
やればいつか合格できる可能性はある。
やらなければ何も生まれないし、何も生み出せない。
 
今は1次に何とか通過できた喜びがある一方、また2次に落ちたらどうしよう…という、不安や恐怖で葛藤している。
 
いろいろと考えるところがあるが、自分としては今を精いっぱい頑張りたい。
あともう少し!もう少しだけ…踏ん張ろう。

H29診断士二次・今回のCAPの戦略。

今年の診断士一次は、何とか首の皮一枚で通してもらえました。
今は暑い中、二次の学習を少しずつ再開しています。
そこで、今回の戦略をまとめてみました。

まぁ戦略というよりは、今までの反省点をもとに、今回はこうやっていこうかな?っていう感じに近いですがf ^^;


【今回の戦略】

・あまり新しいことに手を出さない。というか、新しいことをやる時間がない(汗)
 →ウィルパワーの集中。
  秋の情報処理試験はお休み。
 →自分はそこまで器用な人間ではない、ということにやっと気づく。
 →今までの試験や過去問、演習教材を振り返るだけ。もうそれで十分。
 →とにかく「無理をしすぎないこと。」

・試験場での心理ブレを最小限に抑える。
 →難しい問題に出くわした時の対応もそうだが、簡単な問題の対応も意外と難しい。
  昨年度は設定が不自然な事例Ⅲに浮き足立ち、気が抜けてしまった。


【そのために何をやるか?といったら…】

・試験日まで、できるだけ同じようなサイクルで、演習を行う。
 →朝:前日の夜に解いた事例の振り返り。
  昼休み:事例Ⅳの計算問題を解く。
  夜:事例Ⅰ~Ⅳのうち、どれか一事例を解く。

・完答すべき問題(分析・SWOT抜き出し系)と、部分狙いすべき問題(提案・助言系)とに分けて、メリハリつける。

・とにかく、出題者思考。

・「絶対に受かる」「落ちたらやめる」「必ず」「間違いない」とか、極端すぎる言葉は使わない。
 →自分の気持ちのブレを最小限に抑える。これは昨年の最大の反省点。
  →静かなる闘志を内に秘めて、淡々と挑んでいく。今年はなぜかすごく落ち着いている。


【ちなみに、現在の状況は…】
・今年はどこの勉強会もすでに満員で入れない。
 →モチベーションが高い受験生が多い。
 →二次の書籍もかなり充実してきた。
 →以前はテクニックで何とかなった問題もあったが、だんだん考えさせる内容の問題に変化してきている。
 →ということは、年々受験生のレベルが上がってきている?もしかして、ヤ・バ・イ!?
  (全体としてはとてもいい傾向だと思うが…)


【決意表明!今度こそ…】
厳しい競争の中、振り落とされないように食らいつき、勝利せねば。

資格試験はモチベーションの維持や目標管理につながる。

やはり常に勉強して経験を積み重ねて、成長していかないと。。

人生、気を抜くとすぐに転落してしまう。
ある意味、そういった危機感が自分を奮い立たせ、この試験を継続できるのかもしれない。

診断士の先輩とか、受験仲間とか、職場の人とか、身内とか、ある程度は言ってくれるが、
最終的には「やるもやらないも自分次第」
自分の人生は、自分で決めるものだから。

がんばろう!!

楽しかった2017夏休み。

お盆の週は、家族でいろんなところに行った。


・石川県の輪島に帰省
 妻のお父さんの実家の輪島市に、三泊四日で帰省。
 妻の兄弟や伯父さんも一堂に会する、楽しい集まりである。
 
 スイカ割りや流しそうめん、バーベキューや花火など、みんなが集まると楽しいイベントで盛りだくさんであった。
 
 また、「袖ヶ浜海水浴場」と「能登七見健康福祉の郷 なごみ」に行った。
 特になごみの方は、710円で温泉・プール入りたい放題+ジム使いたい放題と、破格の安さ!
 地元だったら2,000円は超えると思う。。
 
 あと、サザエとか海老とか、海鮮料理が物凄く美味かった!
 この地域は本当に海の幸が豊富!
 
 確か以前「診断士に合格したらノドグロ食べましょう!」って話で超盛り上がったけれども、コレ本当に達成させたいなぁ~!
 …ただ錦織君インフレ効果で、すでに手が届かないところまできているかもしれんがf ^^;


【トミカ博@横浜みなとみらい】
20170825_1
 今年も息子とトミカ博に行った。
 …もうこれで3回目なので、親父・息子ともにかなりの熟練の域に達し、効率良い動きができる(笑)
 
 ただ、雨が多かったのかどうか分からないが、今回は例年以上に混んでいたと思う。
 いつもだったら、朝からどんなにゆっくり回っても14時くらいには全部終わるのだが、今年は、17時でやっと回れたかな?といった感じ。

 前半はいろんなトミカを見て回ったり、写真を撮ったりした。
 特に「ドライブヘッド」が息子にとってだいぶ好評だった様子。
 確かにカッコイイな~。
 
 後半はゲームアトラクションをやる。
 大人気だったのが、自分でトミカをカスタマイズできる「トミカ組立工場」!
 三菱ランサーとメルセデスベンツとダイハツウェイクの3種類から、好きなコーナーで並んで待つのだが、明らかにランサーの異常なまでの人気度合い!
 …もちろんランサーを選んだ。メッチャ時間がかかったけれどもf ^^;
 
 次に、トミカ救出ゲームなるルーレットをやる。
 実際やってみたら大当たりで、何と「金ピカ仕様のトミカ」をいただいた!
 息子にインタビューしてみたら「オレ、こんなの簡単だよ」といって、ドヤ顔(笑)
 さては目押しのプロか!?

 そして、お土産コーナーで限定品の「アンパンマントミカ」を購入。
 
 トミカ博は毎回すごく混むけれども、1年に1回しかないので、また来年も行きたい。
 …というか、「パパと一緒に行きたい」と言ってほしいな~。


【池袋サンシャイン水族館+展望台】
20170825_2
 息子が、テレビで「空飛ぶペンギン」の紹介をやっていたのを見て「行きたい!」ということで、足を運んでみた。
 実は、つい最近リニューアルされたばかりだったので、すごくラッキーだった!
 
 11時ごろに、池袋サンシャインシティの水族館前に着いたが、なんと、激混みで入れないではありませんか!?
 スタッフの人から整理券を配られ、「13時以降に来てください」とのこと。
 恐るべし。池袋サンシャイン水族館。。
 
 ただ、前売り券で展望台のチケットも買っていたので、そこで昼食を取りながら展望台を楽しむことにする。
 まず、60階の展望台に行くエレベータの上昇スピードが速すぎて驚く。
 こんな早いエレベータがあったのか、と。
 そして展望台に到達する。
 あいにくの曇りだったが、それでもすごくいい景色であった。
 東京スカイツリー、東京タワー、皇居、都庁、六本木ヒルズなど…、いろんな建物を見て楽しむ。
 また、ココで「ポケモンスタンプラリー」を発見する。
 スタンプラリーは好きなので、息子と一緒にスタンプを押す。
 
 昼食をはさんで、ようやく水族館へ入館できるようになった。
 まず時間限定のアトラクションが多いので、屋外のアシカショー、ペンギンショー、屋内の魚のショーを堪能する。とても素晴らしい!
 
 イベントがひと段落した後、屋外から回る。
 早速メインの目的だった「空飛ぶペンギン」のコーナーへ。
 実際、ビルの谷間をペンギンが飛んでいるように見える。
 素晴らしい発想の転換と、レイアウトの工夫に感心した。
 あと、コツメカワウソを見たが、すっごく可愛い!
 
 次に屋内へ。
 館内は広々としているはずだが、どこのコーナーも大人気で、すごく混んでいた。
 特に面白かったのが、大小様々な魚が泳ぐ大きな水槽のコーナー。
 他にも、イカや小さいカニのコーナーも息子が大好きだったよう。
 
 この水族館は、とにかくレイアウトが工夫されているのが特徴的。
 ぜひ他の水族館にも巡りたいなぁ、と思った。
 
 帰りがけに、サンシャイン内の残りのポケモンスタンプラリーを回り、景品をGET!
 この日はすごく疲れてしまい、家に帰ったらすぐ寝てしまったf^^;


【鉄道模型コンベンション@東京ビッグサイト】
20170825_3
 ここは幼児~小学生の電車好きな男の子には、かなりオススメ!
 もちろん自分も鉄道好きなので、大人にも。
 
 特に、
 ・5インチゲージ乗車コーナー
 ・鉄道ふわふわ(エアートランポリン)
 ・電車王国(プラレール遊びたい放題)
 が、大人の前売り券1,000円だけで何度でも遊べる。そのため、子供にとっては実質無料。
 これは…、すごすぎる!
 この中でも、トランポリンには何度も遊びに行った。
 
 他にも、テレビで有名な関東学院六浦中の中学生の子が「おっ、また江ノ電出展してるなー」と楽しんだり、自由にNゲージを触ってもいいブースもあったりと、本当に面白ブースが盛りだくさん。
 
 ちなみに息子の将来の夢は「小田急ロマンスカーの運転士」とのこと。
 非常にかたい仕事で、親としても安心(^^b
 もしなったら、ぜひ乗せてもらいたいね♪


いろんなことがありすぎたので、息子も家に帰ったら何から話せばよく分かっていない様子だった(笑)

とても楽しい夏休みでした!


来年は小学生。
息子と二人きりで一緒に遊べるのも、あと3, 4年くらいしかないだろう。
ぜひこの「今」の時間を大切にしていきたい。

何度行ってもタキプロセミナーは、素晴らしい気づきが得られますね~!

今日は診断士でおなじみの、タキプロセミナーに行ってきた。

毎年勉強会でたまに顔を出させてもらっているけれども、ココの人は相変わらずとても親切!
やっぱりココが一番落ち着くかも。

特に面白かったのは、H28事例Ⅰをタキメン(前年度に合格された先輩)の皆さんと一緒に解いて、すぐその場でフィードバックをいただけた事。
あと、受験生の顔ぶれもだいぶ変わり、皆さん初めてお会いする方ばかりだったので、とても新鮮!
…まぁ「お前何回受けとるんや?」って話かもしれないけれどもf ^^;;;


さて、今回もいろんな気づきを得た。
いろいろとメモったけれども、自分の中で得た気づきを忘れないうちに残しておこう。

【事例Ⅰ~Ⅲ系】
・解答の型を決める。
・序盤はあまり考える作業を行わない。
 →設問分解、与件のSWOTは機械的に行い、中盤以降の解答検討までの力を温存する。
  要はいつも通りのプロセスを、当たり前に行う。
 →解答は、ある程度骨子やシナリオをまとめた上で、一気に書きだす。

【事例Ⅳ系】
・事例Ⅳでのケアレスミスは、実はケアレスミスではない。単に「100%理解していないだけ」である。
・事例Ⅳでミスをしない工夫(自分なりのポカミス対策)を設けること。
・簿記1級の意思決定会計はお勧め!過去問の事例Ⅳの気分転換にでも。
・簡単な問題で細切れ時間でも何でもいいので、とにかく事例Ⅳは毎日解く。

【勉強会で使えそうなネタ】
・みんなが考えそうないる解答を書くのが合格への近道。
 →与件にマークした箇所を見せ合って、共通点・相違点について振り返りを行うのも面白そう。

【その他トピックス】
・3色フリクションペン最強説。
・普段の仕事でも解答を意識する。
 →何が言いたいかハッキリ分かる文章。
  →メールが多いので、もし可能であれば職場の人に指摘もらおうかな?
・伝説の「ミッチーメソッド(※)」発動。グループ内ディスカッション、大いに盛り上がる(笑)

新しい勉強仲間もできたし、本当にこの機会に感謝!
要は、楽しみながら学習を継続するのが大切と考える。
ぜひとも2017・診断士二次、最後まで頑張っていきたい。


来週は夏休みだけども、診断士の学習はしばしお休み。
家族と時間を過ごしたいのであちこち遊びに行ってリフレッシュをする。
そして、再来週からは徐々に二次の感覚を取り戻していきたい。


今日は、ありがとうございました!

(参考リンク)
 ■タキプロ。中小企業診断士試験 突破のノウハウ
  http://www.takipro.com/
 ■伝説のミッチーメソッド
  http://www.takipro.com/2jishiken/32316/
 (※)ミッチーメソッドとは、事例Ⅰの組織人事でテッパンな1次知識をゴロ合わせに用いた最強フレームである(通称:「幸の日も毛深いネコ」)
 以下、一部転載し、書き足したかったフレーズを勝手に追記(笑):
 …ご本家から指摘があれば削除します(^^;
  さ:採用、配置
  ち:賃金・給与、報酬
  の:能力開発・研修、訓練、人材育成、資格取得支援
  ひ:評価(人事考課、目標設定など)、表彰制度
  も:モチベーション、モラールアップ
  け:権限委譲
  ぶ:部門(部門設置・設立・見直し)
  階:階層
  ネ:ネットワーク(外部)(共同開発、連携)
  コ:コミュニケーション(部門間のコミュニケーション)

以上

診断士1次試験の最終科目でミラクル発生!そして再度2次のリベンジへ。

中小企業診断士の1次試験を受験された皆様、お疲れさまでした!

私は4度目の1次試験で、今回は土日で7科目フルで受験しました。

先に結果を言ってしまうと…

「合格」です!!!

ただ、成績がヤバいです(^^;

経済:72
財務:84
経営:55
運営:58
法務:60 → 56(正解が変更されたため、修正。2017/8/18) → 60(全員正解扱いの問題になったため、元の点数に。2017/8/23)
情報:68
中小:40(!)

と、一番最後の中小企業経営・政策の科目で何と…ミラクルがおきました!!!

試験直後の感覚としては、

経済:マクロが全く分からなかったが、ミクロでほぼ全答できているので、ホッとした。
財務:今までの中で一番簡単な回だったかもしれない。ここでかなり得点を稼げているはず。
経営:序盤の経営戦略が長文&難解すぎて、今回も眠くなった(笑)ここで結構ミスってるかも。
運営:簡単な問題と難しい問題の差が激しい。特に店舗の序盤にある法律系は全部外している自信あり…
法務:物凄く簡単。去年と比較して同じ科目だというのが信じられないほど。一番苦手な科目だったが、貯金もできたと思う。ラッキーな回だった。
情報:これも去年と比べて、明らかに簡単になっている。去年みたいなワケの分からない問題が激減した。
中小:例年通りの難易度?中小企業経営は模試でやったところがが半分くらい出て、政策は定番論点が多めだった。60点は微妙だけども、50点くらいで落ち着いていると思う。

って感じでしたが、試験直後の感覚ほどアテにならないものはありませんねf ^^;

まさに診断士試験の「神様」が降臨しました!
ありがとうございますっ!!!



ともあれ、辛くもギリギリで1次を通過し、今度は2次試験です。
1次から這い上がった敗者復活戦としては、2度目になります。
そして通算すると、今度で5度目のチャレンジになります。

我ながら、本当にしぶといですねぇ(笑)
でもしぶといことは、この試験においてとても重要なことだと考えてます。

私の尊敬している先輩で「診断士はぶら下がり試験だ」という名言がありますが、まさにその通りだと思います。
人間諦めなければ、絶対に目標は達成できる!



さぁ、このまたとないミラクルチャンス、もう逃しません!

今度こそはようやく、2次もきっと!!
