FC2ブログ

自分ラディカルイノベーション

ここ半年間は、いろんなことがあったようでなかった、ようで…
まぁ例によって、日記スランプ(単なるサボりf ^^;)が発生しました。



何があったかというと…

・仕事が変わった。ただ、引継ぎほぼゼロ状態なので分からないことだらけ。
 →しかも、自分が担当者になったとたん、売上が激減…orz

・売上は激減したが、体重は4キロ増えた。
 →見た目はあまり変わっていないのが、かえって恐ろしい…

・それに付随したかのごとく、腰痛が出てきた。

・また、肝臓系の数値(総ビリルビンなど)が悪くなり、従来から高めだった尿酸値も下がる気配なし。

・愛用していたノートパソコンが壊れる。

・春の情報処理安全確保支援士(セキュリティスペシャリストの後継)、午後Ⅰで52点で敗退。

・未だにガラケーユーザ


とまぁ、散々な感じです(苦笑)
認めたくはないですが、着実に「おじさん道」の入り口を進み始めてます(汗)
そして、今現在、ひどい風邪をひいてます。。。



なんでそんな時に日記を書くのか?自分でも分かっていませんが、直感…というか、単なる気まぐれですね(笑)

まぁ壊れかけの時こそが、革新できるチャンスなのではないかな?と。

人間やっぱりいろんなことを勉強して、経験して、失敗もして、成長をするものなのかな?と思ってます。

それは今まで貫いてきたことですし、10代や20代のころと比べると若干の勢いの衰えはあるものの、常に自分の殻を打ち破ることにチャレンジし続けています。



やはり
努力すること、
諦めないこと、
困ったときには周囲に助けを求めること、
そして困っている人がいたら手を差し伸べること、
結局は「人のつながり」が大切と感じています。

おかげさまで、いろんな人のご支援もあり、ようやく現在まで生き延びることができました。



そして、例によって報告したいことがございまして、それは…

「また懲りずに診断士を受けますよ」ということですっ!!!

1次が終わったら、カラオケに温泉に、そして夏休みに息子と遊びまくる予定でもつけますか~♪

2017年もアツいですよ~!
スポンサーサイト



2017年は、とにかくすべてにおいて楽しくやる。

ひと足遅いですが、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

…というわけで、2017年になりました。
今年はあまり難しいことやカタイことを言わずに、とにかく「すべてにおいて楽しくやる」ことを第一に考えてます。

もちろん、要所要所で頑張らなければならないところも出てきます。
でも、自分が当初考えていた人生のビッグイベントは、思っていたよりもだいぶ早く進みました。
今は「もっといろんなことをやりたいなぁ」という反面、「もうちょっと人生のスピードをゆるめてもいいんじゃないかな?」とも思ってます。

ま、相変わらずこんな感じですが、2017年も頑張っていきま~す♪

いろいろありすぎたけれども、楽しかった一年。

今年は、未だに自分ですら把握しきれないほどたくさんのことがあった、一年であった(笑)



資格試験の結果としては、春の情報セキュリティマネジメント試験の合格のみ。
ただ、診断士2次はAACAの総合B評価、セキュリティスペシャリストも午後Ⅱで58点と、だんだん精度が良くなってきている。
本当にあともう少しのところまで来ているので、諦めず継続しよう!

秋には情報セキュリティマネジメントの社内講師をやったが、何と皆さん合格だった!
「ありがとう」という言葉が、こんなにも素晴らしくも嬉しいものだということに改めて気づいた。



またプライベートでは、自宅を購入できたことが大きなイベントであった!
自分の人生でまさかそんなことを実現するのは不可能と思えたので、とてもビックリした。
…もしかしたら今年の運はこれで使い果たしてしまったのかもf ^^;

息子の七五三も無事終えられたので良かった。
これからも元気に成長してほしい。



今年はいろんな人に親切なアドバイスをたくさんもらって、大きく成長できた。

来年はこのブログをどんな路線でやっていこうか?考え中だが、とにかく自分が前向きになれるような言葉をどんどん書いていきたい。
そして多くの人が楽しく幸せになれるような話題をたくさん提供していきたい。

ま、今は難しいことは考えずに、とにかく健康で2016年も過ごせたことに感謝しよう。



…というわけで、今年はお騒がせしました(_ _〃
来年はいろんな意味でもっとすごくなる(!?)かと思いますので、ぜひ楽しみにしてくださいね☆

2016年・CAPの運勢は…

先日初詣に行きましたが、私の今年の運勢は【中吉】でした!
息子と一緒に初詣に行ったのですが、息子も同じ中吉でした♪

まぁ運勢なんて正直どうでもいいですが、今年は息子と2人きりで行けたのが嬉しかったです。

…ちなみに昨年は大吉でしたが、あまり個人の満足度とは関連していない模様f ^^;
要するに「日々精進せよ!」ってことなのでしょうね。

このブログの管理者自身も正直、精進できているのかどうかも分かってませんが、出来るだけ頑張りますので引き続き温かい目で見守っていただければ嬉しいです(_ _〃

2016年の目標(家庭編):「父親としての自覚を持ち、重要性を再認識する」

続いて後半の家庭編です。
とにかく今年ちゃんとやっていきたいのは「父親としてもっと自覚を持ち、父親としての重要性を再認識する」ことです。

自分だけかどうか分からないんですけれども、平日の仕事や懇親会等で家庭にいる時間が少なくなると、どうしても仕事とか勉強とか自分の得意フィールドに逃げたがる傾向になっちゃうんですよね。
その結果、息子からの「パパ好きじゃない!」を連発されることに(泣)
まぁ休日で2人きりで電車とか車を観に行ったり、公園などに行くときにはパパ好きなのですが…

家庭を4年間運営してみて思ったことが、「父親で家庭の方向性やまとまりが大きく左右される」ということです。
自分は家庭に対しては特に明確な方針を持たず、ただ皆がいいと思う方向に合わせて動いてきた結果、家庭に関しては全く口出ししなかったのが反省点でした。
口を挟み過ぎると嫌がられるし、かといって口出ししないのも適当になりがちですし、自分はそこらへんが器用じゃないんですよねぇ。
自分は鈍感なのでよく分かってませんでしたが、ようやくその至らなさぶりを実感しました。



…で、今年の目標を具体的に書きますと、

①息子が5歳になる5月までに自転車(補助輪なし)をマスターできるよう、近所の公園でサポートする。
②家族みんなの記憶に残る、楽しい七五三をやる。
③最低3回は、自分企画での家族旅行を実施する。
④自分から妻に積極的に話をする。
⑤家の購入を検討する。

を挙げました。
まぁこれらは普通のお父さんだったら当たり前にやっているような話ばかりなのですが、自分は本当にダメ人間なので、ちゃんと書き起こしました!

とにかく、あまりカッコつけずに家族のみんなにとって楽しいことだけを考えるようにします。
今年は仕事や資格で結果を出すのはもちろん、妻と息子の評価も獲得しなければならない正念場の一年となるでしょうf ^^;
…ダメなりにも一生懸命頑張ることだけはできると思いますので。