FC2ブログ

最近はやや不調…。暇なときが意外とヤバい。

最近の自分は、あまり上手くいっていないことが多い。

思いつくのだけでも…

・首の痛みとひどい頭痛がずっと続いている(少しは収まったが…)
・体調不良により、まさかのTOEIC棄権(!)
・仕事の単純ミスが多くなってきた
・電車で立ちながら寝ることが多い(しかもたまに寝過ごす…)
・起床時間が物凄く遅くなった(これは単なる寒さゆえの怠け癖?)
・メールを全く返していない
・ダラダラと過ごす日が多い

といったところ。

おそらく、診断士からくる「燃え尽き症候群」なのかもしれない。
いそがしい時とか大変な時って、意外と疲れ知らずなんだよね。
…でその後、急にやることがなくなったり暇になったりすると、一気に身体がおかしくなってくる。

そう考えると「俺、本当に今まで頑張ってきたんだなぁ」って思う。

あと、「うつ」の可能性もある。
まぁそう言っている内は全然平気、という考え方もあるが、これは誰しもがかかる可能性がある。軽視してはならない。
意外と自分の身体の事は分かっていないので、セルフマネジメントについても学習していきたい。
そう言った意味で自分のお得意フィールドに持っていくのならば、「メンタルヘルスマネジメント検定」も来年の資格受験の有力候補…かf ^^;



…とまぁ、まとまりのないダークな日記になってしまったが、人生こういうときもある。
それに言うほど深刻ではない。
過去にもっとキツイときもたくさんあったしね。
ただ、今は何となくぼんやりとしていて自分がよく見えていないだけ。
まぁそれも来月…いや、次の日記を書くころにはそんなことも言ってられないだろう。
やりたいことはたくさんある。
次の目標はやっぱりアレで決まりだな。



さて、明日は休み!
久々に息子と外へ出かけよう♪
たまにはNO PLANでぶらぶらするのもいいかもしれないね☆
スポンサーサイト



甘酒の魅力♪酒のつもりで飲み、心も体もヘルシーに!

最近はお酒を飲むことが多いので、別の意味で9月や10月並みのいそがしさといえるf ^^;

ただ、それが原因か分からないけれども、最近頭痛が多くなってきたような気がする。



自分はだいたい下記の事象になると頭痛を起こしやすい傾向にあることが、最近分かってきた。

・天候が悪くなるとき(晴れから深い曇りに変化するとき)
・暖かいところから寒いところへ出るとき
・平日で寝不足のとき(4時間未満)
・休日で寝すぎたとき(10時間以上)
・飲み過ぎたとき(二日酔いの頭痛とはちょっと違う)
・仕事や勉強をしすぎたとき

今日もひどい頭痛がしたのだが、インターネットで「甘酒は飲む点滴!」というキーワードが気になり、「モノは試しに」と今日飲んでみた。

飲んでみるとかなり調子がいい♪
ビタミンが入っている栄養ドリンクも好きだけども、こちらの方が安上がりだし自然に近いので、ハマるかも!?

それに「酒」という言葉が入っているのがいい。
酒(…の気分?)を楽しめるので、これは素晴らしい。
アルコールはもほぼゼロなので、休肝日も作れる!



俺も33歳になったし、酒には多少なりとも気を遣わないとな~。
肝臓系の数値が、微妙に黄色信号になりかけているのが少々気になる。

あと、尿酸値もヤバい。
…別に贅沢食はしていないのだが、なぜかこの数値がもともと高いのだf ^^;



まぁ我慢しすぎもよくないので、酒は飲みたいときに飲もう。
でもこれで少なくとも毎日飲み続けることはなくなりそうかな?



少し寒くなってきたし、身体を温めるという意味でも甘酒はとても有効だと思う。

2016年も残り2か月を切ってしまったが、仕事に勉強に家庭にいろいろとやりたいことが盛りだくさんなので、風邪をひいている暇はない。

ぜひ自分好みの甘酒に出会うために、しばらく甘酒巡りをしてみよう♪
…もし気に入ったのがあれば、ボトル買いするかもしれん(笑)

2016リオオリンピックに勇気づけられた!

2016リオオリンピックが閉幕してしまいしたね~。
…個人的には2年に1回くらいやってほしい気持ちですf ^^;

メダルの数も金:12、銀:8、銅:21と過去最多で、本当に素晴らしい結果でしたね。

私は今、「中小企業診断士」という資格試験にチャレンジ中です。
最後まで頑張って、そして結果を出すアスリートの皆様を見ると、本当に励みになります!

「自分も絶対にできるんだ!」って。

また、今回は「銅で悔しい!みんなに申し訳ない。」という発言が印象的でしたね。
私の感覚だと、まずオリンピックに出場できること自体が凄いことだと思うのですが、そのコメントに「プロの魂」を感じられずにはいられません。
この言葉は、本当に一生懸命やってきた人にしか言えない言葉で、とても深いものだと思ってます。
もちろん自己を称賛するのも大切ですが、自分も見習って「いい加減、結果出さなきゃ!」って強く感じさせられました。



さて、今度は自分が結果を出す番です!

みんな頑張っているのは当たり前。
だからこそ、「本番で安定したパフォーマンスを出す」「最後まであきらめない」といった、「付加価値」が大切と考えています。



本当に今回のオリンピックで元気と勇気をいただきました!

そして今度の2020年は、いよいよ東京になりますね~!
ぜひ応援に行きたいですし、その時に自分は何をやっているのか?と思うとワクワクしてたまりません(*^ー^*)

2016リオデジャネイロオリンピック・ついに開幕!

いよいよリオ・オリンピックが開幕した!
やっぱりオリンピックは本当に盛り上がるねぇ~☆

いろんな種目があって、8/5(金)から気になって仕方がないf ^^;

また、2020東京オリンピックにも正式種目が追加されて、嬉しいね~!
「野球・ソフトボール」の復活に加え、「空手」「サーフィン」「スケートボード」「スポーツクライミング」の5種目が追加された。



何かに真剣に打ち込んでいる人は本当に尊敬する。

自分も「資格試験や仕事で結果を出す」という宿命がある。
資格試験のいいところは、「自分に打ち勝ち」「結果を出し」「成長できる」というプロセスにある。

自分はもうオリンピックの選手にはなれないが、オリンピックは本当に元気づけられる。
今回のリオ・オリンピック。ぜひ期待したい!



日本の皆さん、頑張ってください!!
「がんばれ!ニッポン!!」

「日めくり まいにち、修造!」の効果で、パワーアップ!

2014, 2015年のトレンドであった松岡修造氏の日めくりカレンダーだが、今年も絶好調の様子。
ちょっと遅れての紹介だが、とても気に入ったので記事を書いてみることにする
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
20160710



結構有名なのでご存じの方は多いかもしれないが、改めて。

この日めくりカレンダーは、僕が尊敬する松岡修造氏のアツいメッセージがたくさん込められている。
自分が「元気ないなぁ…」と思ったときや、逆に「よし頑張るか!」みたいな気持ちにしたいときに、とても重宝する。

修造語録・名言は当ブログでもさんざん取り上げてきたので割愛するが(笑)、とにかくポジティブな気持ちになれる素晴らしい言葉だらけだ!

やっぱり、「言葉」って本当に大事だと思う。

意識して前向きな言葉を使い続けていると、自然と自分の心に余裕が出てくるし、仕事や勉強も捗るし、さらにたくさんの人にも好かれるので、まさに良いことずくめである。

ぜひこれからも、この日めくりカレンダーでパワーをいただこう。

そして、修造さんを超えるくらいのパワフルさを目指して、日々頑張っていこう!

(゚Д゚”)もっと熱くなれよ!!!