FC2ブログ

~資格ロードマップ2010~

今年はかなり大変なことになっております…f ^^;

--------------------------------------------------------------------

 ・2010.04 プロジェクトマネージャ
 ・2010.06 日商簿記1級
 ・2010.07 ビジネス実務法務検定2級
 ・2010.10 販売士検定2級
 ・2010.10 システムアーキテクト
 ・2010.04~10 【必須】普通自動車免許
 ・その他、余力があればIT試験を何か

--------------------------------------------------------------------



今まで避けてきた車の免許を、ついに今年で取ることにします!
いろんな人に相談してみて「家庭を持つ人は免許を取っておかないと後で物凄く大変になるよ」といった意見が圧倒的に多かったためです。
なので、比較的閑散としている時期を選んで、教習所に通います。
車を持つ・持たないはともかく、車の免許証があると何かと便利ですからね。

今年の前半は、プロマネや簿記1級といった難関試験も控えておりますので、この期間は相当苦労しそうです。

また、新たな資格試験として”ビジネス実務法務”と”販売士”を挙げさせていただきました。
もっともこれらの試験は、取得が目的ではありません。
それぞれ中小企業診断士1次試験の、”経営法務”と”運営管理”の科目を理解するための補助的な位置づけです。
中小企業診断士は今年の予定にはありませんが、来年か再来年での一発合格を狙っていきたいです。
そのため、今年は受験するための下地作りに取り組みます。

そして、10月には3度目の”システムアーキテクト”です。
今まで本当に頑張ってきましたがさすがに3回目なので、「もし今度で不合格だった場合はもう引退する」このくらいの覚悟をもって徹底的にやっていきたいですね。

他には去年から目標として掲げていた、Webで受験できるタイプのIT試験も何かできればなぁと思っております。
Oracle Silver, UMTP L2, LPIC レベル1, XMLマスターベーシック, SJC-Pあたりは、余力があればやっていきたいです。



だんだんと自分の置かれている立場・状況が変わりつつある中で柔軟に動くのは本当に難しいですが、どのような状況になっても勉強だけは怠らないように意識を強く持ち続けていきます!

自分の人生が変わる重要な結婚式を5月に控えておりますため、今年の前半は公私ともにかなり大変そうです…
ですが、ここで挙げた目標を達成させてさらに上に行きたいです。

まずは結婚式の成功を祈りつつ、2010年は今まで以上に本気で頑張ります!!!
スポンサーサイト