FC2ブログ

販売士検定2級への挑戦!

10月6日の水曜日に、販売士検定2級を受験します!
できれば土日にしてほしかったのですが、小売店に合わせた形で平日に実施なのでしょうね。
有休を利用して、試験を受けてきます。



この試験は、主に小売・流通業の販売員向けの試験です。
来年に目指している中小企業診断士との相乗効果を狙っています。

一見、販売士は中小企業診断士とあんまり関係ないように見えるのですが、意外と密接に関わってくるんですよね。
1次試験では運営管理科目の販売の分野から出題され、2次試験においても販売・マーケティング系の事例が出題されます。

「中小企業診断士を始めちゃった方が早いんじゃない?」という声もあるかもしれません。
ですが、今年に入ってまだ何一つ資格が取れていないので、この販売士2級を何とか取って秋の資格ラッシュに勢いづけたい気持ちがあります(苦笑)
それに、販売にはもともと興味がありましたので、この勉強を通じて自分の活躍できるフィールドを広げていきたいと思いました。




一通り勉強してみましたが量は多いものの、一般常識+簿記の知識で何とかなりそうなので安心しました。

合格ラインは、受験する“5科目の平均点が70点以上”かつ、“5科目全てが50点以上”ですので、満遍なくこなしていきたいですね。

残された勉強時間は意外と少ないですが、簿記や情報処理試験へのリベンジに充てる勉強期間も考慮に入れつつ、ここは難なく通過していきたいところです。
スポンサーサイト