FC2ブログ

中小企業診断士~1次試験の過去問をやってみて(科目別)~

前回の日記の続きですが、出来の良かった科目から順に分析してみます。


【情報】
今までの情報処理試験の勉強で助けられました。
まさに情報処理様様といったところでしょうか?
この科目は自分にとっては一番の点取り科目ですので、ぜひ大事にしていきたいです。

【財務】
簿記試験3, 2, 1級でかなりカバーできました。
簿記1級は残念ながら不合格でしたが、キャッシュフローやその他財務会計の知識が役立ちました。
でも計算は継続してやらないとすぐに忘れてしまいますので、定期的に計算演習を組み込んでおきたいところです。

【運営】
工場や店舗のイメージがしやすく、販売士の勉強をやっていたのもあって、割と理解しやすかったです。
7科目の中で一番安定している科目だと思いますので、得点源として狙っていきたいですね。

【経営】
長文で5択問題が多く問題文の読解に時間を要しましたが、一般常識的な問題もありましたので、さほど苦にはなりませんでした。
しかし、その割には意外に得点が伸びなかったので、ここからが勝負だと考えます。
診断士の中で一番重要な科目ですので、ぜひ頑張りたいところですね。

【経済】
初めて勉強した時は物凄く苦労しました…
ですので、初学者向けの簡単なテキストから入って時間をかけました。
その結果、全く分からない時点からここまで得点を確保できるようになれましたので、自信がわいてきました。

【中小】
中小企業における細かい数値や似たような施策をたくさん問われますので、かなり理解しづらかったです。
中小企業白書から出題される問題が多いですので、過去問と並行しつつ白書も購入した方がいいでしょうね。

【法務】
会社法や知財などのかなり細かい論点を問われましたので、7科目の中で一番苦戦しました。
ビジ法2級もやっていたのですがこれは民法中心の内容でしたため、診断士向けにもっと勉強する必要があるなぁと感じました。



7科目*5年分の過去問演習は非常に大変でしたが、自分の得意/不得意な傾向が分かってきてよかったです。



皆さんは、どの科目が一番得意(難しい)でしょうか?
非常に興味深いです。

…そして、私に法務と中小の点取りのコツを教えてくださいf ^^;;
スポンサーサイト