FC2ブログ

2度目の中小企業診断士(一次)、今度こそは…!

去年に引き続いて2度目の中小企業診断士試験ですが、先日申し込みしました!

去年は7科目のうち、法務と情報の2科目が60点以上で合格できましたが、今回は法務だけを免除して申請しました。
(情報は、自分にとって一番の得意科目であるため、得点稼ぎを狙う作戦です)

去年は科目合格数自体は少なかったものの、どの科目も40点以上を確保できました。
得点だけで見れば、そこまでひどいものではなかったかと思っております。
しかし、診断士はここから合格点までに到達するまでが本当に大変なんですよねぇ。

やはり納得するまで解説を読み、自分の言葉で説明できるようにならないと、本物の知識としての定着は厳しいような感じがしました。
そのため、今回は前回で曖昧にしていた論点や難しくて投げ出した論点を逃げずに勉強し、本当にストイックにやっております。
(…ブログにはあまり書いてませんが、こう見えても一応ちゃんとやっているのですよf ^^;)



今回は、模試も抜かりなく受けます!ちなみに、TACとLECを申し込みました。
TACは5,000円で全科目受験できて非常に安いことと、何よりも受講される方の母集団が一番多いので成績の参考になるぞ!と思いまして、申し込みました。
LECは一科目あたり1,000円かかってしまいますが、いい問題が揃っていると感じましたので申し込みました。費用対効果を重視して、比較的苦手な中小、経営、経済、財務を選択いたしました。
特に中小の前半の問題は白書からの時事ネタばかりで過去問が通用しないので、中小の問題を見るのは重要ですね!

…ワタクシ、中小ノ白書ヲ読ミコム暗記作業ダケハ、ドウシテモ好きニナレマセン。
どなたか、中小の勉強方法を教えてください(T_T)



…と、いろいろな想いがありますが、2度目の診断士の申し込みをすることにより、さらにモチベーションが上がってきました!
今度こそは絶対に合格し、やっと本ステージである二次試験に何とか到達します!

今年、中小企業診断士を一緒に受験される方、ぜひ一緒に頑張っていきましょうね☆
スポンサーサイト



金環日食、一瞬しか見れなかったけれども

既にお分かりだと思いますが、今日の7時半ごろ、空が物凄い事になってましたねぇ!
私のところでも、金環日食を観測する事ができました。

私が観測したのは、ちょうど家を出て最寄り駅まで歩いている最中だったのですが、小雨が降っており、ウチでは見れないかなぁ?と思いました。
しかし、所々の雲の切れ目で晴れ間もありましたので、それを期待しました。

…そしてついに来るべき時がやってきました!
見事な月の周りを太陽がピカっと照らしている「神秘的な光の輪」が凄いです!
その光の純度と輝きは、まさにプラチナ!いや、それ以上のものでした。

ただ、その直後雲に覆われてしまい、今度の晴れ間にはもう先ほどの光の輪はお目にかかれませんでした。

時間にしてわずか20秒くらいでしたかねぇ?
本当は画像に収めて当ブログに何とかアップしたかったのですが、つい金環日食に見入ってしまい、携帯カメラで写真を取り損ねました(涙)

何しろ本当に一瞬しか見えませんでしたので、私が今朝見た金環日食は、夢かどうか自分でも怪しくなってきておりますf ^^;
だから、興奮冷めやらぬうちに日記に残しておきます。
(…そうすれば、今日寝て明日振り返っても夢だと勘違いしないだろうf ^^;)



東京だと173年に一度しか見られないと言われている金環日食なので、私が生きている時はもう見れないかもしれません。なので、非常に珍しい光景に立ち会えて本当に良かったです。

金環日食は一瞬しか見れませんでしたが、その一瞬だからこそ貴重なものなのでしょうね。
限られたこの時代・タイミングで、皆さんと共有できたことを幸せに思っております☆

ビックカメラ・コジマ連合は今後どうなるか!?

5月11日、家電量販店・売上5位のビックカメラが6位のコジマを買収しましたね!
これで、売上高ベースで第1位のヤマダ電機に次ぐ2位となったようです。

私は家電量販店が大好きなので、このニュースは興味深いものでした。
というのも、私は学生時代に家電量販店で販売・接客のアルバイトをしていたためです。
(具体的にはアルバイトというよりは、販売支援という契約的なお仕事に近かったのですが、時給が高かったのを覚えています)

また、私は現在経営の勉強をしておりますので、この統合の狙いと今後の流れについても興味深いところです。

併せて、私はビックカメラをよく利用しておりますので、消費者としても関心があるニュースでした。



家電量販店の好みはさておき、今回の日記で私が言いたいことは「この時代、本当に大きな変化が起きている」ということです。
目的を達成させるためには「同じ志を持った仲間同士で力を合せ、シナジーを生み出して厳しい時代を乗り切らないといけないんだな」と強く感じさせられました。

これはバブル崩壊後の銀行統廃合後における、いわゆる「4大メガバンク(みずほ、東京三菱UFJ、三井住友、りそな)」を彷彿とさせます。
家電量販店もおそらく何社か統合し、最終的には2, 3社くらいになるのではないでしょうか?
そういった意味では、今後の家電量販店業界の動向に注目したいですね。

まぁ一番の関心は、ビックカメラのポイント制度がもっとお得なものになるといいなぁ、という期待ですがね(笑)



私の勤めている会社の取引先も、頻繁に外資系会社による合併や買収が起こっております。
…というよりも私の会社自身が合併ばかりですが(笑)
まぁ、ある意味魅力があると思ったからM&Aが起こるので、買収されることはいいことなのかもしれませんね。

問題は、「変化にどう対応できるか?」ということだと感じます。
これからもいろいろ考え、とにかく「変化に対応する」ということを強く意識していきたいものですね。

とにかくビックカメラ+コジマ連合の戦略とポイント制度について、非常に気になります。

息子の初誕生日!

今日で息子の1歳の誕生日です!
…ですが、40度の高熱と湿疹が出てしまい、パーティはできませんでした(泣)
今日は少し治まったのですが、まだちょっと苦しそうな感じがして、かわいそうでした。
本当は誕生日記念の写真撮影やパーティーなど、いろんなイベントを企画していたのですが、もう少々先の話となりそうです。
とはいえ、あと2, 3日もすれば治りそうなので、安静にして時間が解決してくれるのを待つしかありませんね。

だから、誕生日のお祝いはまた今度です。
それでも今日は仕事を早く切り上げて、「おめでとう!」と何度も声をかけてあげました。
やはり誰にとっても誕生日は大事ですからね☆



赤ちゃんの病気の大変さはかなり知っていたつもりでしたが、ここまで急に熱が出たり容体が目まぐるしく変化するとは思いもよりませんでした。

上司(課長)に子育てについて軽く雑談しましたところ、「そんなときは、会社をどんどん休んでケアしないとダメだよ!」と言われてしまいました。
上司のお子さんは小学生の男の子で、子供が熱を出した時の大変さも分かってらっしゃいましたので、非常に話の分かるいい上司で良かったです。
最近は仕事よりも、むしろ子育てトークに盛り上がってしまっております(笑)

また、他の先輩方も子育て経験アリの方ばかりなので、いろいろと学ばせていただいてます。

1歳くらいの赤ちゃんはいろんな病気をするけれども、病気にかかることにより免疫力がつくみたいです。
おそらく自分も通ってきた道なので、それは人間としての宿命なのでしょうかねぇ。
…ちなみに自分が赤ちゃんだった頃は今の息子よりももっとひどく、ひきつけを何度も起こしていたみたいです(覚えていませんがf ^^;)
病気で苦しんでいる姿を見るのはとても辛いですが、優しい声を掛けたり身体をさすってあげたりして、少しでも安心してもらえるように努力しております。



かわいい赤ちゃんがうちにやってきてから、いろんな事があったこの一年間。
本当は子育て日記をブログに書きたかったのですが、そこまでの余裕がなかったですねぇ。
だから、今後はこの子育ての日記も充実させたいですね!
子育てで悩んでいる方や子供が欲しい方に、役に立ってもらえるような日記を書いていきたいです。

子育ては本当に難しいですが、とても楽しいですね。
何よりも自分自身が物凄く勉強させてもらっております。

本当に幸せな日々ですね。
来年の2歳の誕生日はまただいぶ違ってくると思いますので、楽しみです☆

ゴールデンウィーク2012「サボりを取り戻そう!」作戦は、概ね成功?

ゴールデンウィークももう終わってしまいまして、明日からは日々のお仕事がスタートしますねぇ。
皆さんはこのゴールデンウィーク、いかがでしたでしょうか?
私は、だらけてしまった日はあったものの、概ね目標は達成できたんじゃないかな?と思っております。
(…まぁ評価はかなり甘くしておりますがf ^^;)

前回書いた日記を振り返ってみますと、「中小企業診断士の勉強」と「家族との大切な時間を共有すること」はだいぶ達成できました。
(…余談ですが、「家族サービス」という言葉はあまり好きじゃないので、ちょっと回りくどい文言になってしまいました。ですので、この家族と過ごすという言葉よりももっと素直で分かりやすい言葉があればいいなぁと思ってます)



診断士の勉強は、今まで分からなかった論点や曖昧にしていた論点がハッキリと理解できるようになりました。
具体的には後日科目別に書きたいですが、とにかく知識の量が圧倒的に増えました。
また、難問・捨て問と言われていた問題の選択肢もだいぶ絞り込むことができました。
何だかんだ言っても結局、1次試験は知識量と確率の問題なので、知識を広げること・深めることを重点に置いて、少しでも正答率をアップさせるのが大切だと感じました。

いろいろと問題を解いてみて、1次は「合格射程圏内まであと少し!」といったところまでたどりついてきているような気がします。
だから、今後の約3ヶ月間は今まで覚えてきたことを忘れず、気力・知力・体力を維持する方針でいきます。
そして、今度こそ診断士の先輩が言うとおり何社か公開模試を受験し、万全の状態で試験に臨みます!

また、いつ書けるか今のところは未定ですが、私が「具体的にどんな勉強をしてきたのか?」という日記も書いていきたいですね。
これは前々から書いていきたいなぁと思っていたことだったので、できれば受験中に書いて、ぜひ私と同じ境遇の方同士でお互い励まし合っていければいいなぁと思っております。



家族の時間もだいぶ充実させることができました。
息子のお昼寝時間の関係上、あまり遠くへは行くことができませんでしたが、それでも3箇所くらいは遊びに行けました。
特に、平塚市総合公園が面白かったです。
草食動物や小動物だけのちょっとした動物園ですが、小さい子が親しみやすいような施設作りになっております。
年齢的には、3歳~5歳くらいの子が多かったので、息子が一人歩きできるようになるともっと面白いでしょうね。
そういった意味では、夏くらいから物凄くあちこちに飛び回ることになりそうなので、早くも夏以降のレジャーが待ち遠しくて仕方ありません。

ただ、ゴールデンウィークの後半は息子が39度の高熱を出してしまったので、かなり慌ててしまいました。
緊急医療センターの先生とお薬のおかげで、何とか今日はだいぶ熱が治まりました。
1歳の誕生日も近いので、早く治ってほしいです。



…で、お約束通りブログの更新はサボってしまいました(苦笑)
まだ書きたいことが山ほどあるので、本当は日記に書きたいんですけれどねぇ。
どうしても目先の楽を優先してしまうものですf ^^;

ともあれ、自分にとって非常に重要な「診断士の勉強」と「子育て」日記の2点は絶対に充実させていきたいと思っております。なので、ぜひ楽しみにしていてくださいね☆



明日からはお仕事で大変かと思いますが、五月病にならないよう頑張っていきましょう!
…と自分に言い聞かせておりますf ^^;;;