FC2ブログ

燃え尽き気味の自分に…、カツ!

今頃の診断士2次受験生は本来、苦労した1次をようやく通過して「2次もこの調子で頑張るぞ!」といった気持ちになるべきでしょう。
しかし私の場合は、1次の試験直前期に比べてかなり停滞気味です…

というのも、楽しいイベントが多い夏休みの誘惑と、今までの勉強でいろいろと我慢してきたことも相まって、なかなか勉強に身が入りませんf ^^;
そもそも暑すぎて、勉強好きな自分でも苦しいですねぇ。
我ながら、今年の1次試験は本当によくやったものです。…っていうか、まだ正式な合格発表は出ていないのですが(汗)

私は今、燃え尽き気味で遊び呆けたい気持ちがあります。
確かに、自分に対して「よくやった」と褒め称えたい気持ちもあります。
周りの方からもおめでとうとのありがたいお言葉をたくさん頂戴しました。

ですが、1次合格はゴールではありません。
更に言ってしまうと、2次試験合格も単なるスタート地点に過ぎません。
本当のゴールは、「診断士になって自分のやりたいことを実現させる」ことと考えております。

私がやりたいこと、具体的には…、

・安定した収入、そして得た収入で将来への更なる投資
 →まずはこれ!将来自分がより幸せになるために、今を頑張らなきゃ!

・独立しても食えるようなスキルを磨く
 →独立するか企業内診断士になるかどうか分からないが、このような信念は大事だと思う!
  ホンモノの「カッコいいビジネスマン」になってもっと仕事をやりたい!

・社会に貢献できるビジネスをやる
 →教育や環境について興味があるので、ぜひこれらの分野で社会役に立ちたい!
  あと、本も執筆できたらいいなぁ。と思っちゃったり。



…かなり話が飛躍してしまいましたが、資格試験においては取った先に見えるものを強くイメージできないと、合格しても意味がないし、そもそも合格できないと思います。
これは、自分が「今まで受験してきた数多くの資格に挑戦する度、進化できた」といった経験則に基づいております。

もちろん、2次は来年の10月をターゲットに考え、余裕を持ちながら無理なく2次の学習をコツコツやっていくスタイルも考えました。
しかし、「来年の2次に落ちるともう一回、1次からやり直し」というリスクも考えると、今年で取ってしまった方がいいと感じました。

それに、先延ばしにすればするほど、合格はもちろん、診断士への道から遠ざかる一方です。

だから、今年の2次試験は、
「ダメもとで受験。運よく今年合格できれば儲けモノ」と考えます。
もちろん、何も勉強なしで合格できるほど診断士は易しいものではありませんので、入念な学習を心がけます。

そう考えたら、燃え尽きている暇なんてありませんでしたね(笑)
燃え尽きの自分に、カツ(「活を入れる」と「弱い自分に打ち勝つ」という2つの意味で)です!!



独学受験生(というか単に金がなかっただけですがf ^^;)なので、全く2次に関する情報がありませんが、必勝法はあります!

ここから10月21日の2次試験まで、一気に初学者→合格者レベルまで走ります!
見ててくださいね☆
スポンサーサイト



2012年度・中小企業診断士(1次)の結果!

今日、中小企業診断士の自己採点しました。

その結果、なななんと…
キ、キ…





















































キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!



成績は以下の通りです。

・経済学、経済政策:80点
・財務、会計:52点
・企業経営理論:65点
・運営管理:71点
・経営法務:免除(去年科目合格済み)
・経営情報システム:68点
・中小企業経営、中小企業政策:71点

「全科目での平均点が60点以上かつ、1科目でも40点未満がないこと」という、合格の条件をようやく満たせました。。

2度目の受験なのである程度知識がついたのかもしれませんが、今回の試験は財務以外は易しい問題ばかりでしたので、ラッキーでした。

特に比較的苦手な経済や中小がここまで高得点が取れたのは初めてで、自分でも本当に驚いてます!
(逆に得意な情報はあまり稼げませんでしたね。去年と今年の確率・統計問題は結局、1問も当たりませんでしたf ^^;)



しかし、これで終わったわけではありません。
10月21日に2次(記述式)がありまして、これからが真の戦い!といえるでしょう。
今まで独学でやってきましたが、2次はさすがに無理そうな気がします。
なので、身銭を切ってスクール、もしくは通信を検討しております。

もう後戻りはできません。
やるべきことは、ただ一つ!
「とにかく合格して、今年中に診断士に成ること」です。



2次は上位20%が合格できる相対評価みたいですが、今は満身創痍であまり2次の勉強ができておりません。
しかし、他の受験生に比べて情報も少ない圧倒的不利な状況の中で、満身創痍になっている余裕はありません。
いろいろと調べてみましたところ、診断士は勉強会も活発に行われているようです。なのでぜひ勉強会に積極的に顔を出してみることから始めてみたいと思います。
もしお会いしましたら、CAP(キャプ)といいますのでよろしくお願いしますね(^^〃



1次の勉強時間は関連する資格の勉強等も含めますと、おそらく1,000時間以上は超えているかもしれません。
いや、もはやどれだけやったのかも分かりません(笑)
とにかく、今までの努力が報われました!
上手く言えませんが、本当に最高な気持ちです!!



~一緒に2次を受験される方へ~
これからは勉強仲間から一気にライバルになりますが、ぜひ切磋琢磨させてください。
更なる高みを目指して合格しましょう!
そして、一緒にお仕事をしましょう!

~今回残念ながら不合格だった方へ~
今までやってきたことは無駄にはなりません!
私も去年は結果が出せず、辛かったです。
でも、その悔しい気持ちをずっと持ち続けている限り、絶対に合格できます!



お盆は妻の実家へ帰省予定なので、ほんのつかの間の休息を楽しみます。
でも、その後は一気にスパートをかけるがごとく、2次の勉強に励みます!

本当に、お疲れ様でした。

2012年度・2度目の中小企業診断士(1次)の感想(手応えアリ!?)

中小企業診断士を受験された皆様、お疲れ様でした!
私は約束通り、2度目になる中小企業診断士を受験しました。
最後まで諦めず頑張ってきました。

感覚的には、「去年よりも明らかに易しくなっている」印象でしたね。
財務がかなり難しくてしんどかったですが、それ以外の科目は概ね高得点が取れたような気がします。

もっとも感覚的なので何とも言えませんが、明日で結果が全て分かります。

その結果次第で私の今後の動きが大きく変わりますが、いずれにせよ…
「絶対に何らかの行動を起こします」

落ちたら「勉強方法を見直した方がいいかな?」、受かったら「2次の勉強どうしよう?」といった気持ちがあります。
というのも、私は今まで独学でやってきたので、他の受験生よりも情報量が圧倒的に少なくて、大変な立場に置かれているためです。

だから、今後は精力的な活動や投資を行わねばいけませんね。



思ったのですが、中小企業診断士って仕事の特性上「起業したい!」といった方や、「もっと改善したい!」「上に行きたい!」といったアクティブで前向きな方が多いような気がするんですよね。
私はいくつかの勉強会や懇親会でとてもお世話になった方がいらっしゃるのですが、やはり素晴らしい方ばかりで、「自分はまだまだだ」と強い刺激を受けたのを覚えております。
診断士は受け身でなく自分から動かないと情報が入ってこないし、合格も厳しいような気がします。

そういった意味では、受験生時代から診断士の素質を試されているような気もいたしました。
もっとも、このブログも双方向性を意識した作りにしないといけませんね。



とりあえず明日結果が出るようですので、ちゃんと報告しますf ^^;
楽しみにしていてください☆

土日の暑いところ、お疲れ様でした!

2度目の診断士試験。今度こそは…

いよいよ明日から2日間、中小企業診断士試験・1次ですね!
私は今回は2度目の受験なのですが、去年でミスした点を反省して、基礎から徹底的にたたき直しました。
結局ブログに書けなかったのですが、去年以上に必死の思いで猛勉強を積み重ねてきました。
どうしても経営と中小の得点が伸びないのが気になりますが、その代わり他の科目でカバーする作戦に出ます。
なので今は余計な不安を持たず、とにかく「やれることだけを徹底的にやる」のみですね。



あまり綺麗にまとまっていませんが、本番で意識しておきたいことを書いてみました。

・1問1問を大事にし、1点でも多く取ってやる!といった貪欲な姿勢で臨む。
・読み間違え、計算ミス、取りこぼし等のイージーミスを避けるために、徹底した見直しを行う。
・分からない問題が出てもあわてず、後続の確実に取れる問題に時間をかける。
・休憩中や1日目が終わったときに勉強しすぎず、身体を休めることも大事にする。
・時間切れだけは絶対に避ける(特に経済と財務)

そして、「自分を信じて最後までやり抜くこと!」ことでしょうね。

私は家庭持ちですが、診断士の勉強で少なからず家族に迷惑をかけています。
だから、今度こそは絶対に受かります。
そして将来につながる仕事を得たり収入を増やしたりして、真の自己実現を達成させるとともに家族や周りの方をハッピーにします。

会社の人にも公言しましたし、ここでも公言しました。
これで落ちたら男がすたるというものです。



もう一度あらためて、私は「今度こそ絶対に合格します!」
皆さんはこの診断士について様々な想いがあるでしょうが、「合格して更なる上を目指す」という目標は同じです。
暑くて大変ですが、逆にその暑さを「情熱・熱意・パワー」に変えてやりましょう!

そして一緒に合格して、2次試験でお会いしましょう!!

それではGood Luck☆