FC2ブログ

やっぱり、外に出るのが一番!

暑い夏が続いていますが、何とか勉強を継続できている自分に対して、賞賛を送りたい気持ちです(笑)
勉強量を稼ぐコツは、暑い時間帯は主にファミレスや喫茶店、早朝などの涼しい時間帯は自宅で勉するなど、勉強する時間と場所を工夫することだと思っています。
自宅にいるとどうしても怠けてしまいますので、できるだけ外へ出るようにしています。

最近思ったことなんですが「家にずっといるよりも外に出た方が有意義な時間を過ごせる」ような気がしました。
自分はどちらかと言えばインドア派なので今まで外に出ることの魅力をあまり感じませんでしたが、これからはどんどん外に出ていきたいですね!



これからは、日常生活で下記のことを習慣化させたいです。

・勉強をする
・外に出る
・朝に強くなる

他にも生活習慣系で何か改善したいことがあったら書いていきます。
自分はこれらはまだ習慣化できていませんので、ぜひ生活の中に自然と取り込みたいものですね。



さて、せっかくのお盆休みですから勉強ばかりでなく、家族との時間も充実させますよ~。
もちろんたくさん外に行きます!
スポンサーサイト



ペースが遅くてもいいから、とにかく継続すること。

簿記1級の学習進捗度ですが、今はスッキリ分かるシリーズ(テキスト)の巻末の問題を7冊分終え、残り1冊となってます。

本来の予定では全て終わらせて、今月からは過去問に入る予定でした。
ですが試験は11月16日ですので、まだ焦る必要はないと思ってます。
なぜそう考えたのか?といいますと、気合いを入れ過ぎるあまり、疲れて一気に勉強しなくなってしまうことが多かったためです。
その代わり「とにかくペースを維持すること!」を大事にしていきます。

特に夏は暑いですし、いろんなイベントも多いので、勉強が挫折しやすい時期です。
勉強に不向きな時期ですが、これを言い訳にしてしまうと、本当に勉強しないで1年・人生が終わってしまいます。
だから「毎日少しだけでもいいから継続すること」を守っていきます。



「夏を制する者は受験を制す!」と言った格言がありますよね。
この1年で一番だるい夏を何とか乗り切れたら、秋にあるたくさんの資格試験も合格できるのではないでしょうか?

…まぁ自分は学生時代に全く勉強をしてこなかったので、今物凄く苦労をしているわけですがf ^^;;;