FC2ブログ

TOEIC・リスニング問題は、時間の使い方がカギ。

例によってTOEICの勉強日記が全く書けていないが、実はリスニングもちゃんとやっている。

Part1の写真描写とPart2の応答問題は、だいぶ慣れてきたかな。
特にPart2の応答問題の方は3択な上、決まった解答パターンがあるので、できればここでたくさん稼いでおきたいところ。

ただPart3の会話問題、Part4の説明文問題は、問題文のスクリプトが長くてなかなか頭に入ってこない。
コツとしては「スクリプトが流れる前に、問題用紙に書いてある設問文と選択肢を先読みすること」らしい。
この先読みにより聞くポイントを押さえれば対処はしやすい、とのこと。
とりあえずやってみたけれども…、それでもスクリプトの解答ポイントが拾いづらい。
まぁ、これも慣れなのかな?

いずれにせよ「問題の間のスキマ時間の有効活用テクニック」は、目からウロコであった。
今までそんな基本的なことすら知らずにTOEICテストを受けてきたので、本当に感動した!



さて、いよいよ週末にテストが控える。

結局目標の1,500問には未達で、約800問くらいしか触れられなかったが、これでもだいぶまともになってきたんじゃないかな?と思う。
ただ、英会話の本質的なスキルはまだまだと感じる。まぁそれも少しずつ…、か。

さぁ、今度はどのくらいまで得点を伸ばせるかな~?
…目標は500点!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する