FC2ブログ

英語版デスノート(DEATH NOTE)で、英語学習にLet's try!

前々から英語の勉強はしたいなぁと思っていたのですが、まずTOEICの点数を上げるよりも「英語自体を楽しむことが重要」と感じました。

実は僕はマンガが大好きです。なので…

「英語版のマンガを読んで勉強しよう!」→「一石二鳥だぜ!」という短絡的かつやや意味不明な発想に至りましたf ^^;

そこで、週刊少年ジャンプで掲載されていた「デスノート(DEATH NOTE)」を採用しました。
20160517.jpg

採用の理由は、
・文字数が多くて勉強になりそう。
・日常会話やビジネス向けの会話が多そう。
・巻数が12巻と少なめなので、挫折しなさそう。
・この作品自体が大好き。

ということです。まぁ最後以外はイメージが先行しちゃってますが(笑)

他にもドラゴンボール(DRAGONBALL)とかワンピース(ONE PIECE)とか面白そうでした。
「ドラえもん」や「名探偵コナン」なども有名ですね。
大きめな書店に行けば、英書コーナーに英語のマンガが置いてます。
海外の人は、日本のどんなマンガが好きなのかなぁ?とちょっと気になりました。



早速、英語版デスノートを買ってみました。

ただ、日本語の原作の方でも「物凄いセリフ量&文章解読の難しさ」に、読むのに苦労した覚えが…(汗)
ただでさえ自分、読むの遅いからなぁ。読み終えるのはいつになることやら。

ってなわけで、この勉強(というか遊び?)の方はゆるーく楽しくやりたいと思います。

Lとキラの勝負がつくころには、ある程度の英語理解できている…か!?

全く伸びないTOEIC…もっと勉強が必要!?

先日受験したTOEICの結果が返ってきたが…

結果はなんと「350」!!!

…前回よりむしろ悪くなっとるやんけーΣ(´□`川)!

TOEICは頑張っても上達しないなぁ。
まぁ1冊で数日程度の対策では全然話にならないかf ^^;
というか、学生時代で勉強した英語の積み重ねだな。こりゃ。
もう少し勉強しておけば今みたいな苦労はしなかっただろうになぁ。
過去の自分(特に勉強をサボっていた高校・大学時代)にカツを入れてやりたい(苦笑)

…だが、まだ間に合う!
脳のピークは過ぎてしまったが、やろうと思えばいくらでもできる!
人間そんなものだ。



とにかく今回は問題演習が圧倒的に不足していた。そのため今度は問題集を中心にやり、気になった文法とかを参考書で確認する「演習重視」の勉強法を採用しよう。
あと「知っている単語も増やすこと」も重要だね!

英語は「長く楽しくやる」のが上達のコツだと思う。
たまには字幕の映画や英語のマンガ等、横道にそれつつ、楽しくやっていこう♪

英語力は全く向上せず(苦笑)…、問題を多く解いて鍛えることが今後の課題。

会社のTOEIC(IP)試験も無事終わったー(o´Д`)=з

ちなみに今回も手応えゼロ…、400点超えすらも微妙かf ^^;;;
やはり1週間で1冊だけというのはさすがに無理だったみたい。
そもそも知らない単語が多すぎるし、リスニングの話すスピードが速すぎて全く聞きとれん。
2時間で200問という凄まじい量にも慣れていなかったので、「模試の受験」と「語彙力のアップ」が今後の課題といえる。

TOEIC…というか英語力は、やはり一朝一夕では身に付かないものだと痛感させられた。
とにかく多くの問題を解いて、知識を増やしていこう!
いずれにせよ、自分の英語力はまだまだである。



さて、今年の資格試験は終わった。
来年が始まるまでは、あまり「勉強という勉強」はしないつもり。
その代わりに、歴史小説や英語版マンガの読書などをして、知見を深めていきたい。
あと面白セミナーとか、異業種交流会も企画したいね(・▽≦☆
とにかく「肩肘張らずに」楽しんでいきたい。

思えば「ITストラテジスト」「中小企業診断士」「TOEIC」といった怒涛の難関資格ラッシュで挫けそうになったけれども、よくやりきったものだ。
クリスマス辺りまでには全て結果が出ると思う。
…ぜひ、素晴らしいクリスマスプレゼントがもらえますように+.(人´Д`*).+゜.☆

TOEIC試験…あと1週間もありませんが、できるだけ頑張ります!

会社主催のTOEIC試験が今週末にあるが、診断士の勉強とクロージング(再現答案作成とブログ執筆)で、全く勉強できてない(苦笑)
…ちなみに以前の「380」を出したスコアの時はTOEICの勉強は全くしておらず、せいぜいNintendo DSの「えいご漬け」で少し遊んだくらいf ^^;

さすがに「本を買わないとマズイ!」と思い、日曜日にこの書籍をを買ってみた。

■はじめての新TOEIC テスト 全パート総合対策
http://www.amazon.co.jp/CD%E4%BB%98-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%96%B0TOEIC-%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%85%A8%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%96%B0TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4872177878

TOEICは英語の理解力を問うのはもちろん、1問30秒以内(リーディングの場合)という「タイムマネジメント」が極めて重要なようだ。
また、重要フレーズを聞き逃さない、ポイントを押さえた「集中力」も求められるみたい。
今回は英語の基礎からたたき直す時間もないので、テクニック重視になってしまうのも仕方ないと割り切る。

ただ…、今週のほとんどは楽しい「飲み会&家族イベント」で埋め尽くされてしまっている状況f ^^;
行きの通勤電車や会社の昼休みなどを有効活用し、できるだけスキマ時間を無駄にしないように心がける気持ちが重要と考える。
帰りの電車の中でも適度に英語を流して、理解できていなくてもいいからとにかく英語に触れる時間を作っていきたい。

TOEICみたいなハイスコアを狙うタイプの試験は合否がでないので、目標管理がより一層重要と考える。

さて、この本だけで果たしてどこまで取れるか!?
…ちなみにその他の英語スキルとしては「高校時代に合格した英検3級」があるが、今の自分のTOEIC(380)とほぼ同じような位置づけ。

つまり、自分の英語力は「中高生時代から全く向上できていない」という事である(爆)
…うーむ、ビジネスマンとして致命的な課題だf ^^;;;

これからは、英語の勉強日記も書きます!

自分って英語がド下手なんですよ。
口下手というか、見当違いの回答をするというか、いくら頑張っても身に付かないというか…

その証拠がTOEICのスコアですね。
恥を忍んであえて書き込みますが、先日会社で受けたTOEICのスコアは…



『380』



だったんですよ(爆)
(Listening:210、Writing:170)

社長や人事の方にも多分バレていて、呆れられているだろうなぁf ^^;;;



学生時代も英語はあまり得意ではなくサボりまくっていたので、そのツケが社会人になってやってきた。といったところでしょうか…?

英語に関しては本当にダメなので、他の人からも「コイツ頭、悪くね?」みたいな感じで、思われている気がしてなりません…(T_Tξ
ただ、英語以前の問題も含まれていそうなのが、なんとも言えませんがf ^^;
…なかなか、天然ボケの性格は直らないものです。まぁ改善のしようがないので、もう諦めてこの性格と一生付き合おうかと思ってますが(苦笑)



英語は多くの方に興味のある分野だと思いましたので、「英語・TOEIC」というカテゴリを新たに追加しました。



今までいろんな勉強をしてきましたが、なぜか英語だけは敬遠していました。それにブログにも全く書いていませんでした。
しかし、それもついに解禁といたします!

乞うご期待!!!